ロゴマーク
X
Instagram

教えてインストラクター!

米国Autel Robotics社製ドローンついて

2020年2月に発表された「Autel Robotics社」の折り畳み式ドローン。

日本国内で発売されてまだまだ日も浅いですが、現在世界でも圧倒的なシェアを誇る「DJI社」の対抗馬となりうるのか?!

今回はそんなAutel Robotics社製ドローンについて少し触れてみたいと思います。

「Autel Robotics社」ってどんなドローンを作っているの?

ではAutel Robotics社(オーテル ロボティクス)はどの様なドローンを製造しているのでしょうか?

一例として無人航空機に分類される、「Autel EVOⅡPro」という機体を見ていきましょう。

カメラ付きドローンとスマホをモニターとして装着したコントローラー

発色の良いオレンジ色も相まって全体的に可愛い印象ですね。

ケースに収納されているドローン

送信機や本体も全体的にスタイリッシュな印象です。

機能自体はどうなの?といったところですが下記に記載しましたので一緒に見ていきましょう。
(※記載はAutel EvoⅡProの仕様です。)

・バッテリーの持続時間
航続可能時間はなんと40分!(※無風時のカタログスペック値となります)
・本体重量
約1.1Kgと非常に軽量です。
・センサー類
ビジュアルセンサー(GPSがなくても機体の現在位置を維持し、障害物を避ける仕組み)は合計12個も搭載しており、前後上下左右すべての方向をカバーしております。
・気になるセキュリティー面
EVOⅡのドローンは運用のスタンバイ時もネットワークに接続することが無い為、飛行情報や撮影情報がどこかに漏れる心配がなく、非常に高いセキュリティー性も確保しております。

その他にも、8kで撮影できる「EvoⅡ」、赤外線カメラ搭載の「EVO II Dual 320/640/640T」のラインナップがあります。

ドローン選びで気を付けるポイント

ここまでAutel Robotics社製のドローンをご紹介しましたが、ドローンを購入する時に重要なのはご自身にあった機体の選定です。

  1. 1:何に使うのか?
  2. 2:趣味か業務か?
  3. 3:予算は?
  4. 4:納期やアフターフォローは?

等々、様々な条件があるかと考えられます。
色々なドローンがあると悩んでしまいますよね!

男性がドローンを操作している様子

そこで「Fujitakaドローンパイロットスクール」なら機体選びもご一緒に!

実は、Fujitakaドローンパイロットスクールはドローンの機体販売も行っております!「Autel Robotics社」の製品や「DJI社」の製品を主に取り扱っております。ドローンの機体なんてどこで買えばいいの?といった疑問解消は勿論、コラムでは書ききれない機能の説明、先述しましたドローン選びで気を付けるポイントも一緒に考え、最も自分にあったドローン選びもお手伝いさせていただく事が可能です!

是非ともこれを機にFujitakaドローンパイロットスクールへのご入校や機体購入のお問合せ等々、お待ちしております!

Fujitakaドローンパイロットスクールへの
お問い合わせはコチラ

コラム一覧へ戻る

お問い合わせはこちら