お問い合わせ
Instagram

教えてインストラクター!

ドローンを購入したら...ドローンと保険について

最近、家電量販店など様々な場所でドローンが売られていて購入しやすくなりましたね!

「ドローンをもっと身近に」をテーマにスクールを運営している私たちとしてはうれしい限りです♪
でもドローンは車と同じで、一歩間違えば重大な事故につながる危険もあります。もちろん事故を起こさないことが一番大事!ですが、もしもの時に備えてドローン専用の保険があります。

今回は、ドローンを買ったら加入してほしい「ドローン保険」についてお話しします。

大きく分けて2種類の保険がある!

ドローンの保険には大きく分けて2種類あります。ドローンで人や物を傷つけてしまった場合に対応する「賠償責任保険」と機体自体の故障に対応する「機体保険」です。

例えば、ドローンが民家にぶつかって壁に傷がつき、機体はそのまま墜落して故障してしまったという場合、壁の損傷に対応するのが「賠償責任保険」、機体の故障に対応するのが「機体保険」というわけです。車の保険とほとんど同じなので、お車をお持ちの方はイメージしやすいのではないでしょうか。

ドローンを買ったら保険に加入しましょう!

2種類の保険についてご説明しましたが、いかがでしたか?大切なドローンを安心して使うために、保険はとても重要です。

ドローンの保険は、最近は多くの保険会社で取り扱われていて補償内容もそれぞれ異なります。ドローンの使用方法などを想定して、ご自身に合った保険を選んでくださいね。

きちんとしたドローンの知識と操縦技能を身に着け、保険にも加入して、安全・安心のドローンライフを送ってください♪

コラム一覧へ戻る