お問い合わせ
Instagram

教えてインストラクター!

ドローンはどこで練習したらいいの??

突然ですが、皆さんはどこでドローンの操縦練習をされていますか?ドローンを飛ばしてみたい!免許や資格は?でご説明している飛行許可・承認申請の手続きをふめば、様々な場所や方法での飛行が航空法上は可能になります。

ただ、実際にはドローンの操縦は他にも様々な法律で規制されていて、自由にドローンを飛行できる場所は中々ありません。

そこで今回はドローンの練習場所としてよく検討される場所について、ドローンの飛行ができるのか?どんな手続きが必要か?についてご説明したいと思います。

今回の記事は飛行許可・承認の包括申請(最長1年間の飛行を申請する方法)の手続きが済んでいて、航空局の標準飛行マニュアルを遵守することが前提となっています。

飛んでいるドローンと、ドローンを操縦している人

いかがでしたか?とにかくどの場所で飛行するにも、まずは飛行場所の所有者・管理者の方に飛行の許可をもらう・警察に事前に連絡しておくというのが大切です。また、所有者・管理者の方にドローン飛行について確認を取った際に届け出などが必要と言われた場合は、必ずその指示に従ってくださいね。

ドローンが飛んでいるのを見て、通報されてしまう事例なども実際にあります。その際に、事前に許可を得ていればきちんと説明できますし安心ですよね。少し手間はかかりますが、快適に練習するために必ず確認と必要に応じた手続きを取るようにしてくださいね!

もっと気軽に練習したい!という方へ

ここまで、色々な場所でのドローンの練習に関する確認や手続きについてご説明してきましたが、結構手間がかかるなぁと感じられた方も多いのではないかと思います。そこでおすすめなのが、当スクールで実施している「フライト練習サービス」です!

「フライト練習サービス」はスクールの実技講習で使用している体育館やグラウンドをドローンの練習にご利用いただけるサービスで、お申込みと日時の調整のみでご利用いただけます。機体やパイロンなどの備品の貸出もできますので手ぶらで気軽に練習できます。教官からの指導を受けられるコースもありますよ♪ドローンの練習場所にお困りの方はぜひこちらのサービスのご検討くださいね!

ドローンフライト練習サービスについてはこちら

コラム一覧へ戻る