2025年4月から!大阪府受動喫煙防止条例に備えよ

2025年4月から大阪府の飲食店等では、他の都道府県よりも厳しい受動喫煙対策を求められるようになることはご存知ですか?

実は大阪府は2025年に開催される大阪万博に向けて、全国に先駆けた受動喫煙対策を進めています。

そのため、改正健康増進法よりも厳しい「大阪府受動喫煙防止条例」を制定したのです。

今回はそんな大阪府受動喫煙防止条例について、解説していきたいと思います。

大阪府受動喫煙防止条例はどこが違うの?

大阪府受動喫煙防止条例は段階を踏んで施行されています。

上記の改正健康増進法が施行されたのは2020年4月です。

大阪府ではその2年後の2022年4月に「従業員を雇⽤する飲⾷店は、客席⾯積に関わらず原則屋内禁煙に努める」という努力義務が施行されました。

そして、2025年4月からは現在の健康増進法では経過措置である「条件3:客席面積100平方メートル以下」の部分が府独自の条例により、「30平方メートル以下」となります。

つまり、大阪府では経過措置の対象が他の都道府県より限定的になるということです。

この条例に違反した場合は罰則(5万円以下の過料)が課せられます。

 

今までの条例との違いはこちらのページで詳細を紹介しています!

 

「まだ先だから大丈夫」「大阪府じゃないから大丈夫」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

万博に向けた駆け込み需要による混雑や、今後他の自治体でもこのような条例が適用されることが予想できるため、計画的に準備を進める必要がございます。

Fujitakaでは狭い店内にも置けるような1人用喫煙ブースや屋外喫煙所の設置など、お客様に最適な分煙環境のご提案をさせていただきます。

お店の受動喫煙対策にお困りの方は是非ご相談ください。

お問い合わせは<こちら>

 

出展:「大阪府の受動喫煙対策」(大阪府)https://www.pref.osaka.lg.jp/kenkozukuri/judoukitsuen/