補助金を活用して賢く開業!コインランドリー開業の味方「事業再構築補助金」

コインランドリーの開業は経済的負担が大きいというイメージはありませんか?

そんな不安を解消できる存在が「補助金」です。
補助金の中でも「事業再構築補助金」は、申請する類型により異なりますが経費の2分の1~4分の3が補助されます。

しかし「申請するにはどのような書類を揃えないといけないの?」「期限はいつまで?」「そもそも事業再構築補助金って何?」といった疑問が浮かぶ方もいらっしゃると思います。

そこで今回は事業再構築補助金について詳しくご紹介いたします!

事業再構築補助金とは?

まず、事業再構築補助金とはどういったものかをご説明します。

新型コロナウイルス感染症の影響により経済社会は大きく変化しました。

その変化に対応するためには中小企業などが事業を再構築して、日本経済の構造そのものを転換する必要があります。

そこで、新事業進出、事業転換、業種転換、事業再編、国内回帰という思い切った事業再構築に意欲がある中小企業などの挑戦を支援するために生まれたのが事業再構築補助金です。

言い換えると、「コロナ禍で事業の継続が厳しくなった中小企業が別のビジネスを始めることを支援してくれる制度」ということです。

 

コインランドリー開業と事業再構築補助金の関係

そんな事業再構築補助金の採択結果の中でもコインランドリーは実績も多く、事業再構築補助金と相性の良いビジネスだと言えます。
それはなぜでしょうか?

コインランドリーの開業には、

  • 建築・設備工事
  • ランドリー機器、防犯カメラなどの設備
  • 店舗内什器・備品
  • IT環境の導入

などが必要です。

これまでの補助金では建物を建築する費用や改修費用は経費の対象とならないケースが多かったのに対し、事業再構築補助金では上記のような費用も補助の対象となるのです。

何よりコインランドリーは特別なノウハウがなくても始めやすく、人件費がかからないので、まさに事業を再構築するという点でぴったりな事業だと言えます。

 

補助金の概要と申請の流れは、こちらのページでご紹介しています!

 

コインランドリー事業は様々な補助金の対象となっていますが、そのなかでも事業再構築補助金は大きな補助金です。

補助金についてのご相談もお受けしますので、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら