【最新】券売機導入に活用できる福岡県の補助金について解説!

券売機の入替や購入を検討されている方に、 券売機の導入に活用できる福岡県の「賃上げ実現に向けた福岡県中小企業生産性向上緊急支援補助金」をご紹介します。

目次

福岡県の「賃上げ実現に向けた福岡県中小企業生産性向上緊急支援補助金」

補助金の概要

福岡県内の中小企業等が省力化又は省エネ化により生産性を向上させ、賃上げを行うために県が設置する「福岡県中小企業生産性向上支援センター」による支援を受けている企業に交付される補助金で、券売機の導入に活用することができます。

下記の表が「賃上げ実現に向けた福岡県中小企業生産性向上緊急支援補助金」の概要をまとめたものです。

この補助金は、福岡県中小企業生産性向上支援センターで作成した「生産性向上支援計画」に位置づけられている事業が対象となります。支援計画の作成には、1~2か月程度要するため、まずはセンターに生産性向上支援申込書を令和6年10月31日(木)12時(必着)までに提出する必要がありますのでご注意ください!

申請の流れ

続いて、申請の流れと注意事項についてお話しします。大まかな流れとしては以下の通りです。

1.福岡県中小企業生産性向上支援センターへの申請申込

「福岡県中小企業生産性向上支援センター」による支援を受けていることが必須条件となります。支援申込みから支援計画書の作成には、1~2か月程度の時間を要します。

2.補助金申請

審査は随時行っておりますので、締切を待たず、早めの申請がおすすめです。補助金交付決定額が予算額に達した場合、期限を待たずに終了となります。

3.審査終了後、交付決定通知

交付決定は、申請書が受理された日から1か月後を目安に行われる予定です。

4.事業の実施

交付決定日が事業開始日となります。

5.実績報告後、補助額確定の通知

実績報告書の提出が早ければ、それだけ額の確定通知から補助金振込が早まります。

6.精算払請求後、補助金の振込

額の確定後、遅滞なく請求を行ってください。

7.事業の成果報告

額の確定後、遅滞なく請求を行う必要があります。申請の流れに関する注意事項を説明していきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は券売機の導入に活用できる「賃上げ実現に向けた福岡県中小企業生産性向上緊急支援補助金」をご紹介しました。

近年急速に普及している電子マネーやQR決済などのキャッシュレスに対応した券売機や、2024年7月に発行される新紙幣に対応した券売機など多数取り揃えておりますので、まずはお気軽にFujitakaまでご相談ください!

券売機の導入に活用できる補助金に関するお問い合わせは<こちら>

【出展】

賃上げ実現に向けた福岡県中小企業生産性向上緊急支援補助金:https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/productivity-improvement-subsidy-2024.html