ドローンで農薬散布 メリットや導入の流れについて
近年、ドローンによる農薬散布が増えているのはご存じでしょうか?
農薬散布の場面ではこれまで小型の無人ヘリコプターが活躍していましたが、最近はドローンを導入する動きも広がっています。
今回はドローンで農薬散布をするメリットについてご説明します。
ドローンによる農薬散布のメリット
- 無人ヘリと比べて機体が安価
- 機体が小型で狭い圃場でも扱いやすい
- 操縦が簡単(自動飛行が可能な機種も)
- 音が比較的小さい
無人ヘリの場合は機体自体が高額なため、農家の方がご自身で購入して散布するのではなく、散布を外注するケースも多いです。ただ、その場合は他の農家の方とのスケジュール調整などが必要となるため、自分の希望するタイミングで作業するのが難しくなります。
ドローンは安価で購入しやすく、扱いやすいという特徴があるので、ご自身で導入すれば好きなタイミングで作業することができます。
実際に農薬散布ドローンを導入する際の流れはこちらのページで紹介しています!
当スクールではMazex社製・DJI社製の2つのメーカーの農薬散布ドローンについての講習を実施しております!
Mazex社・DJI社の農薬散布ドローンをご検討の方や、機体の選定も含めてドローンでの農薬散布について相談したいという方は、ぜひ一度お問い合わせください。